ニュース

2021.05.27

お知らせ

製品

【岡山県立興陽高等学校×ダイヤ工業株式会社】アシストウェアを使用したスマート農業プロジェクトをスタート ~農業向けアシストウェアで、スマート農業による未来の農業を支える後継者の育成を応援します~

当社は、2021年5月11日より岡山県立興陽高等学校(所在:岡山県岡山市 校長:山村修)農業科とアシストウェアを使用したスマート農業プロジェクトをスタートしました。
【興陽高校公式YouTube】https://www.youtube.com/watch?v=Lb-k4xybln0

■農業科の学生にアシストウェアの授業

岡山県立興陽高等学校はスマート農業の実現に向けた学習に力を入れており、JA共済連の地域貢献活動の協力の元、スマート農業による未来の農業を支える後継者の育成を行っています。ダイヤ工業には様々なアシストウェアがあり、その中でも今回のプロジェクトに使用する2種類のアシストウェアについて授業を行いました。

■軽くて、動き易さを追求した労働軽減アシストスーツ DARWING Hakobelude (ダーウィン ハコベルデ)

DARWING Hakobeludeはダイヤ工業独自の空気圧式の人工筋肉を用いることで持ち上げ作業をアシストします。長時間の中腰姿勢の保持もラクになる設計です。
商品URL:https://www.daiyak.co.jp/work/item/darwing-hakobelude.html

実際に20kgのポリタンクを持ち、アシストウェア有り、無しを体感しました。

■上を向いての作業をラクにする bonbone MOTT (ボンボーン モット)

bonbone MOTTは果樹農家独特の作業姿勢を分析し、腕上げ作業に特化したJA岡山と共同開発のオリジナルサポーターです。
商品URL:https://www.daiyak.co.jp/work/item/bonbone-mott.html

装着の仕方を確認して、農園での授業に使用しました。(ぶどうの花穂整形、誘引作業)

■bonbone MOTTを使用した学生の声

・装着がすごく簡単で、着けた後も身体が楽に感じました。ぶどうの枝管理をする時は作業がすごくしやすかったです。
・軽量で、作業している時に装着している感じが少なく、快適に作業をすることができた。
・今後活用する事で作業が楽にできそうだ。
・身体の負担が軽減されるだけではなく、製品自体が軽量、簡単に装着でき手間がかからない事がすごいと思った。

■今後の展望

課題研究や授業の中で実際に使用していき、作業の効率化、身体にかかる負担の変化などを継続的に機能検証・計測を行います。ぶどうだけでなく桃の袋掛け作業、水稲栽培における苗箱の運搬作業などでの使用が期待できます。3月頃に実験結果の発表を予定しています。